おはこんばんちは~。(時代遅れ)
 今回のツーリングは、先週届いた中華アクションカメラくんの試撮及び花見ツーリングです。
 事前に三朝町と香美町香住区で桜のポイントを見付けておいたので、その二か所を目的として道中何か所か寄っていこうと思います。
 今回は一記事に押し込むので、長くなると思います。

――――
 というか、二日連続でなぜか推し記事に、カメラレビュー記事出雲ツーリング記事が紹介されてしまいました!
 いつも10PV程度なのが、異常にアクセスが多く、ライブドアの不具合かハッキングされたのかと……。
 とにかく、ありがとうございました!
――――

……、それはさておき。

先に動画版の紹介です。

初めての動画編集でしたが、意外とどころかクソほど簡単でした。
 編集技術よりデザインセンス等の方が大事かもしれない。まあ自分が満足できる出来にはなったのでヨシ!
 かなり端折って10分程度に収めました。途中に寄ったが、何も買わなかったりした道の駅はもう飛ばしました。間の区間もかなり飛ばしましたね。
 それでもブログはいつも通り、ツーリング記録をフルで最初から最後までお届け致します。

サムネは2分で作った

朝7時、先週の出雲ツーリングより少し遅めに出た。
 まあ予定としては300kmぐらいの予定。

そう、300km程度の予定だった。

r-DSCN1496
 カメラは最終的にここに固定することにした。
 ただ、最大画角で録画するとバイクのスクリーンが邪魔になる。なので一つ画角を下げて録画した。
 実際、ソフトウェアでトリミングしているだけだとは思う。

近所のGSで給油して、玉柏の方に抜けて国道53号に抜ける予定だった。
 その予定だった。

……。

県道27号から分岐する、県道218号が通行止めだった。
 一回赤磐市に抜けるのも時間の無駄。しかし、県道81号は通行止めの案内が無い。

じゃ、動画ネタも兼ねて県道81号を走りますか。

r-DSCN1498
 気が付いたのが新大原橋手前だったので、諦めて一回渡ってから側道に入った。
 まあ……、アルトワークスでも走ったし今回はバイクなので余裕かな。

vlcsnap-2021-04-06-20h50m53s664
 ここが最狭区間、幅は1.7mらしい。

県道81号を抜けて、53号を走って奥津へ。

r-DSCN1501
 やってきました奥津湖。
 モトブログ用のOP動画撮影です。
 バイクからCT9500を外すのも面倒なので、走行時のポイント撮影用P330で動画を撮りましょ。

動画作ってから思ったけど、80Dで撮ればよかったね。
 スマホ繋げて遠隔で操作できるんだしさ。

キャプチャ
録画ボタン押して画面外に置いたバイクにダッシュで戻るワシ(27)

思い通りの動画が撮れて満足でした。あとは帰ってカット等加工するだけ。
 意外とP330とCT9500の画質差が無いように思える。

……

人形峠を抜けて三朝町へ。
 最初の目的地、桜づつみ中の島公園へやってきた。
 岡山県側は曇っていたのに、珍しく山陰側が晴れているなあ。

r-DSCN1508_
 いい感じに咲いている。
 少々散り始めな感じもあるが、これだけあれば十分だ。

駐車場にも桜があるので、そこでバイクと共に撮影することにした。

―鳥取県東伯郡三朝町 桜づつみ中の島公園―

桜と向こうの青空

r-DSCN1511
r-DSCN1512
 倉吉を抜け、はわいICから青谷ICまで山陰道に乗る。
 途中道の駅はわいに寄ったが、流石に打吹公園だんごは売っていなかった。
 倉吉市街に行かないと売って無いかな……?

r-DSCN1514
 青谷ICから少し倉吉方面に戻り、魚見台に着いた。
 適当に撮影してもとにかく綺麗に写るのでいい場所。

―鳥取県鳥取市気高町 魚見台―
春、因幡の海岸

魚見台

覗岩の中

r-DSCN1518_
道の駅 きなんせ岩美

魚見台から一気に岩美町へ。
 高速道路が使えるだけあって、移動速度は格段に向上し距離感覚がぶっ壊れています。

道の駅にある顔出し看板がいちいち面白い、カニがいる。かと思えば中身が見える。

岩美町から国道178号へ。ここから兵庫県へ向かう途中に東浜展望所や七坂八峠等ありますが、撮影枚数を増やしたくないつもりなので居組道路を使って抜け出る。
 居組道路から抜けてすぐ、国道178号沿いに展望所がある。

r-DSCN1520
r-DSCN1521
 穴見海岸展望所。
 去年ぐらいに改修されて、すごい綺麗な整備された展望台に変貌した。
 ベンチ等設置されているので、ドール撮影にはもってこいんば場所かもしれない。

―兵庫県美方郡新温泉町 穴見海岸―
穴見海岸展望所のベンチ

独特の海岸風景

兵庫県に入ると風もかなり弱くなっていましたね。
 この後は浜坂から余部まで、再び高速道路を使っていく。無料なので気軽に使えるのがいい。

r-DSCN1524
 本日の最終目的地である、香住に着いた。
 入り口が分かりづらそうなので、ここでナビをセットしておく。

vlcsnap-2021-04-06-21h29m48s197
 鳥居をくぐって岡見公園に入る。
 既に桜が散っている雰囲気もあれば、そもそも桜の数が少ない気がする。
 ネットで見た情報は間違いだったのか……?

とりあえず絶景ポイントが見えたので、バイクを置いてひと撮影。
 その後にバイクを押して駐車場に置いてきました。

―兵庫県美方郡香美町香住区 岡見公園―
香住の岩場

香住の岡見公園より眺める日本海

崖の入り江

う~ん、と思って写真を撮った後に、道も抜けれるはずなのでその先へと進んでみた。
 すると、香住天文館の周りは桜が満開で花びらの絨毯が道路に出来ていた。

r-DSCN1528
 ああ、こっちが桜スポットだったんだな。

後は帰り道。
 播但道に乗るため、一度国道9号へ向かう。

r-DSCN1529
 香住から兵庫県道4号へ。
 2年半前に走った丹後半島ツーリングの時に使いましたね。

r-DSCN1530
道の駅 あゆの里矢田川
 大田舎 そう入口に書いてある。
 例のキャラのステッカーでもねえかなって思って見回してみましたが売ってる気配は無かったです。
 作ってないんだろうなぁ……、と。
 ただ、アクリルスタンドはありました。

何か食べていけばよかったなぁ、と思ったのは道の駅を出た後だった。

r-DSCN1533
道の駅 ようか但馬蔵
 高速道路に乗る前に、お土産の一つくらい買って帰りたかったので寄った。
 しかし、いいお土産が見あたらない。OEM製品ばかりだ。 現地っぽい雰囲気のもあるが、1000円近くするので買う気が起きない……。
 ここまでお土産が微妙なのって但馬エリアぐらいなのでは?

一度北近畿豊岡道に乗り、和田山JCTから播但道へ入る。

r-DSCN1536
道の駅 フレッシュあさご(朝来SA)
 ここでもいいお土産は見付けれなかった。
 なんか微妙なんだよな、香川のかまどや灸まん、山陰のどじょうすくい饅頭に因幡の白うさぎや各種謎土産(鳥取県内生産)。愛媛のタルト山口のういろう山焼き団子みたいなお土産が但馬エリアにない。
 何度も行っているのに見付けれないという事は、たぶん無いのかもしれない。
 天橋立で買った、赤福みたいな智恵の餅はおいしかったなぁ。

r-DSCN1537
播但連絡道路 豊富PA
 姫路手前で眠気の限界に達したので、仮眠。
 少し寝た後に魔剤コーラとポテチを。

r-DSCN1538
 播但道を降りて、姫路バイパスを走る。
 いつも大阪へ向かうのに車で走っていた道、バイクで走るとすごい新鮮だった。

家に着いたのは7時過ぎ、最終的に460kmも走ってしまった。
 いい加減距離感がおかしくなっている、なんとかせねば。