←前回 1/安芸灘大橋→豊浜大橋

r-DSCN0148
 豊浜大橋を渡り、大崎下島入り。
 渡ってすぐのところに日本一(らしい)ジャングルジムがある。どう見てもただの足場やないか!

 ついでに登ってもいいかな~、と思って上側に行ってみた。
 グラウンドの向こう側にあるみたいだ、面倒になったのでやめた。

さっきまでいた豊島

r-DSCN0151
 大崎下島も、南岸を回って走っていった。
 海の向こうに、来島海峡大橋が見える。

 そうしているうちに御手洗地区に着いた。

―広島県呉市 大崎下島 千砂子波止―
大崎下島 千砂子波止


防波堤のふるっぽい灯台


御手洗の港の階段

r-DSCN0152

 まあ……、バイクで来て、フェリーまでの時間もあるので散策はまたいつかにしましょう。
 御手洗地区の上に【歴史の見える丘公園】という展望台があるらしいので、そちらへ。

r-DSCN0154
 やはり展望台はいいものだ……。岡山にも市街を見渡せる展望台の一つがあればいいんだが( ´・ω・)

―広島県呉市 大崎下島 歴史のみえる丘公園―

「いいですよね~、展望台」


大崎下島 歴史の見える丘公園


中心……?


大崎下島の展望台から降りて

 御手洗をそそくさと抜けてとびしま海道の果て、岡村島へ。
 走っていると、途中に海の駅など書かれた看板があるので小長港に寄ることにした。

r-DSCN0155
ゆたか海の駅 とびしま館
 何か買えるものが無いか、と入ってみたものの。
 そこまでおいてるものは少なかったのですぐに離れたのでした。

とびしま最後の島、岡村島に向かう

r-DSCN0156
 大崎下島より岡村島へは、一気に三つの橋を駆け抜ける、その最初の橋、平羅橋。

r-DSCN0157
r-DSCN0159
 最後の橋、岡村大橋を抜けると愛媛県に入る。さらば、そしてまたすぐ会おう広島県。

 この写真を撮ってると、すぐそばに展望台が見えた。

―愛媛県今治市 岡村島 人待瀬戸展望台―
とびしま海道最後の島、愛媛県岡村島


海の向こうは広島県


「……好きなんですね~、こういうの」


とりあえず書いた


岡村大橋


「さあ、フェリー乗り場に行きましょー」


r-DSCN0160
 少し離れたところに古ぼけた、橋の説明看板があった。

 山を下って岡村港へ着いてしまった。

r-DSCN0161
 周りに店はない。
 と、言いたいところだが、Aコープがあるらしい(日曜定休)

 少々時間があるので先に券売機で切符を買って、岡村島のナガタニ展望台を目指した。

 ……
 …………

 なんか間に合いそうにないな。

r-DSCN0162
 たまたま写真を撮ったナガタニ展望台の案内。

r-DSCN0163
 その近くにも、小さい展望台のようなものが見えた。

―愛媛県今治市 岡村島 山岡庭園―
岡村島から眺める大崎下島御手洗


IMG_5877

 ナガタニ展望台へむかうのはあきらめ、岡村港へ戻った。
 15時ちょうど発、大三島宗方港行のフェリーに乗るために。


アリサと、とびしま海道へ[1] [2] [3]