みんな!!沼ってますか!?自分はレンズ沼にもドール沼にも、いないですけどね!(自称)
 という事で今回は新たなレンズとして、初のシグマレンズとして、17-50mm F2.8 EX DC OS HSMをお迎えしました。
 なぜこんな時期にレンズを購入したか?

r-IMG_2147
 8月21日、マキタ10.8V掃除機 CL107FDSHWを購入。(届いたのは22日)
 前から掃除機が欲しかったのでね、部屋を片付けてから髪の毛やら目立つようになったので。

 掃除機注文と同日、走るのメインで蒜山ツーリングへ。

夏空、向日葵、つるや。

 帰宅時にYN35mmF2のピントが気になったので確認してカメラ側で微調整。必要があったか分からんが。ついでにタムロン17-50mmF2.8も電源入れてフォーカスを見た。問題なし。

 8月24日、道後山にドライブしに行った。航空写真で眺めの良さそうな駐車場があったのでそれを確認するために。その途中、吉備中央町の鳴滝へ寄ることにした。
 17-50mmF2.8を装備、電源を入れてシャッターを2枚ほど切った時に起きた【Err01 カメラとレンズの通信不良です(以下略)】
 (´・ω・`)?まあエラー吐くジャンクレンズのシグマ28-80mmと同じでレンズ入れ直せば直るっしょ。と思うがそうはいかない。接点を拭いても変化なし。
 最終的には故障と判断して、この日はドライブだけにした。目的の道後山だったが、行ってみると平坦な場所に駐車場があるみたいで眺めなんて無かった。遠くに見えた道後山は綺麗だったが。
 
r-IMG_2149
r-IMG_2150
 15年2月に購入して5年半。2万5千円で購入したレンズを修理に出すのも修理代の方が新品購入と同じ金額になりそうと、頃合いを見て手振れ補正付に変えようかと思ってもいた。
 メインレンズだったこれが無い事には厳しい。タムロンの17-50mmF2.8はもう新品も無く、VC付は製造終了しているのか、製品ページに存在しない。
 ここで選択肢がシグマだけになる、17-70mmF2.8-4と17-50mmF2.8の二本で悩んだが、入れ替えなら引き続き、通しでF2.8の方が扱いやすくていいだろうという事で、タイトルのレンズを購入した。

 キタムラ楽天にて28750円で購入。次の日の朝には届いた。

r-IMG_2151
 「お、新しいレンズ?」「突然の大出費じゃ~~~(涙目)」

r-IMG_2154
r-IMG_2152

 タムロン10-24mmF3.5-4.5 キヤノンEF24-105mmF3.5-5.6と合わせて、フィルター径77mmのレンズが三本になった。そういう事で「もうどうにでもなれ~~~~」と勢いなついでに薄枠77mmPLフィルターも買っちまった。8000円もしたよ!!!

r-IMG_2155
 輸出向けらしいのですべて英語表記だ。

 さ、レンズフィルターも届いた事ですしさっそく下津井へひめのとお出かけだ!

―倉敷市児島 鷲羽山―

IMG_5630


IMG_5632


IMG_5633


IMG_5635


IMG_5637


IMG_5639


―倉敷市下津井 祇園神社前―

IMG_5642


IMG_5645


IMG_5649

 初めてのシグマレンズ、中々シャープな写りですね。ただ好みが出そうな感じが。
 ネットにいくらでもレビューがあるのでレンズにはこれ以上は何も言わないですが、タムロンで揃えていたのでタムロンのVC付(B005E)にしたかったです。

 というわけで今回は、突然の大出費編でした(´・ω・`)