と言うわけで河平ダムより酷道484号を抜けて福渡へ、一回国道53号に入って旭川ダム方面へ向かった。

r-DSCN8888
 着いた。国道53号よりここまで距離あったか?と思うぐらい走った。
 こんなに小さい管理所だったかな……、とか思いつつ立ち寄った4つのダムのダムカードと共に何か変わってるかと思ったので旭川ダムのダムカードも貰っておいた。

 旭川ダムはもらうだけの予定だったのでちょろっと散策だけした。

旭川ダムへと

吉備中央町4つのダムカードをもらいに

「でかいなー」「そうですね……」

r-DSCN8889
 ついでにダム湖畔も。
 レッツで最後にツーリングしたのは旭川ダム湖畔だったなあ。まともに写真撮れなかったのが悔やまれるが。

 次の行き先は八塔寺川ダムになる。吉永町の山の方なので距離がある。
 ルートも面倒なのでナビに丸投げした。

 ……岡山中部を横断するように酷道国道484号と岡山県道90号があるのでそれを走るだけだけど( ´・ω・)

r-DSCN8890
 国道484号は赤磐市に入ったぐらいでこちらも酷道になる。

r-DSCN8891
r-DSCN8893
 吉井川を越えて国道374号を少し走って岡山県道90号へ。
 国際サーキットの方に走っていくと曲がるところがあるがそのまま県道90号へ。

旭川ダム~八塔寺川ダム
キャプチャ4

r-DSCN8894
 本日最後のダム、八塔寺川ダムに着きました。
 ここで岡山中部のダム(堰除く)のダムカードはコンプですね。
 県南で残るは吉井川の坂根堰と百間川の河口水門二種だけ。

 この手前の建物は喫茶店らしいです。
 目的はその奥のダムと管理所でございますよ。

r-DSCN8896
 八塔寺川ダム管理所。
 ダムカードをもらった。

 八塔寺川ダムの堤体上は走れませんが、ダム直前まで行けるのはまだいいですね。
 周囲に公園が整備されてるのでダム以外に撮影もいいかも。

備前の山奥、八塔寺川ダム

堤体上は走れません……

旭川ダムからおよそ1時間

「なんでしょうこれ……」

八塔寺川ダム

堤体から流れる水

八塔寺川ダムの碑

r-DSCN8895
 さて……。
 次は吉井川にある坂根堰へ向かう。これもまたナビに頼るか。
 年末にUSB電源付けてからやたらスマホナビに頼るようになってしまったな……。最短距離で走るには便利やけど!

 八塔寺川沿いに進んで吉永町へ、そこから山陽本線に沿って坂根堰へと走っていった。

八塔寺川ダム~坂根堰
キャプチャ5

r-DSCN8898
 場所が道沿いにあるため分かりにくい感じがする。
 案内があっても建物が建物なので入りにくさもある。ダム(堰)カードがあると分かってなければ間違いなく行かないだろう。

 というかこの横何回か通った気がするけど今回のダム巡りで初めてカードをあるのを知った。

r-DSCN8899
 土日なのでインターホンを押して堰カードをもらった。

吉井川坂根堰

この日最後のダムカードをもらって

 この日は百間川河口まで向かおうと考えていたが、この時点で17時前のため今回はここでダムカード巡りを終わりとした。
 まあ百間川河口は近いしええか。

 この後は岡山バイパスまで向かって自宅にサクッと帰ったのでした。



岡山中部ダム巡り ルート
キャプチャ


r-DSCN8902
ひめの「いっぱいもろたなー!」
せら「はぁ……」

 今回はダムカードをもらうのをメインにしたおかげで、ダムカードを9枚手に入れることが出来ました!小坂部川ダムは前回(一年以上前)行った写真で大丈夫でした。
 旭川ダムは前回貰ったのが三年近く前だったので変わってるかな?と思ったんですが何も変わってませんでした。残念。
 意外とこのダムカードをもらうのに重点を置いたダム巡り、中々楽しかったので今後のツーリングやドライブの目的になりますね。

 しかし!
 昨日(2/29)県北(千屋ダム一帯/津山のダム)のダムカードを手に入れ岡山県のダムカードコンプを目論んでいたが、国交省のサイトにて感染対策で3/15までダムカード配布休止みたいです。岡山県管理のダムも同様に配布休止になっていました。『当面の間』との記載があるので再開時期は未定か?

|-゚)ノシ

岡山中部ダム巡りツーリング|[1] [2] [3] [4]