今回は岡山中部、ダムカード巡りツーリングになりました!
 ツーリング前日までどこに行こうか悩んだ結果が岡山のダムカードをあまり持っていない!と気が付いたのでダムカード取得をメインにバイクを走らせる事にしたのでした。
 そういえば奥出雲ドライブ編どうしましょ……(  ゜ω゜)



 適当に準備していたら出発が8時前になってしまったが、バイクにカメラ等を積んで出発した。
 今回は岡山県内だけと言うのもあり持って行ったものは地図入れるタンクバッグとカメラとドールぐらいだけ。

 適当にバイパス走って高梁川渡って国道180号に抜け、新見を目指した。
 管理所での配布は9時からみたいなので一番遠い新見の河本ダムへと向かうことにしたのだった。それともらい損ねている小坂部川ダムのダムカードももらおうと思ってスマホに写真も入れておいた。

r-DSCN8856
 高梁市街を過ぎたところのコンビニ、ここで朝食だ。

 (※ちなみにこの後家に帰るまで何も食べていないし飲んでもいない)
 この時点で朝の9時半過ぎ、新見こんなに遠かったか?

r-DSCN8858
 この先土産物も帰る気がしないので新見市街地に入ったところぐらいにあるJAの店へ。
 土産にうまそうな気がした餅を買って行った。まあバイクのリアボックスに突っ込むので帰るころには悲惨な状況にはなってそうだが。
 まあ少しでも抑えるために袋は縛っておいた、年末年始のボックス内で砕けたポテチの思い出がある。

 で。

 河本ダムへと向かうため県道33号旧道と思われる川沿いの道に入った。

r-DSCN8859
 うーん。工事中みたいだ。
 待ってても時間かかりそうだったので諦めてトンネルへと抜けた。

r-DSCN8861
 河本ダムだ。
 主要道よりは近いが少々分かりにくい場所だな。

r-DSCN8862
 とりあえず最初のダム、河本ダムの管理所に着いた。
 無事に小坂部川ダムのダムカードと共に、二つのダムカードを手に入れることができた。

 それと管理所のおっちゃんと話になってしまった(バイクについて)
 意外とダム管理所の人ってバイク好きが多いのか?それともツーリングでバイク乗りが押しかけてるからなのか?

 ま、ダムカードももらったので次のダムへと向かおう。

河本ダム湖

新見市街よりほど近いダム

ダムカードをもらって戻ってきて

河本ダム

本日最初のダム

IMG_3574

「なんで私もなんですか……」

河本ダム

r-DSCN8863
 河本ダムについて。

 なんかゴミ収集車がよく通るなと思えばこの奥に処理場があるらしい。
 だからと言って何という事も無いが……。
 
r-DSCN8864
 ダムへの道はヘアピンカーブとなっているが、トラックが登ってくるぐらいなので大したことはないでしょう。
 このまま県道33号を突っ走って国道180号に戻ろうかと思ったが、時間を有効に使いたいのでそのまま国道180号へと戻った。

 次は楢井ダムだ、場所は地図見る限りなんとなく高梁美しい森内にありそうな感じがする。

岡山中部ダム巡りツーリング|[1] [2] [3] [4]