和布刈公園を出発して次は平尾台へ、福岡県道25号を走っていく。
 ちょっと休憩にコンビニへと寄った。

r-DSCN8338
 あったかい物が飲みたかったのでコーヒーを見ているとコレがあった。
 そういえば九州だったな、と思って買った。

 飲み干して再び移動、一応Googleナビをセットしている。
 北九州市だが山の裏側の方を通っているので都会感はほとんど感じられない。
 普通に郊外を走った気分だった。

r-DSCN8339
 で、平尾台の入り口だ。
 この道を進んで登って平尾台だ。

 日本三大カルストらしい秋吉台と四国カルストは既に探訪済み、残るは平尾台だけだったのでこれでコンプやな?
 登っていくと北九州市の街並みが見えたが写真を撮っていない。
 すぐに駐車場が見えたのでそこへ寄ったが、風が強いのは変わらなかった( ´・ω・)

 石柱が立ってたのでそこに移動した。

北九州のカルスト地形平尾台

 ……、風が強くてドール出す気になれないので移動した。
 移動しすぎて平尾台の写真がほぼほぼ撮れていなかったのだった。

r-DSCN8341
r-DSCN8342
r-DSCN8343
 そこそこ走った後の駐車場、車は一台しか止まっていなかった。

 この後も進んで行って下り坂になった。
 下ってると広いところがあったのでバイクを停めた。

「やっとうち登場か」

走ってきた平尾台

 で!
 平尾台は降りた!一瞬だったなぁ!リベンジしにまた行こうな平尾台!

 その後、異様にトイレに行きたくなるがコンビニすら見当たらず。
 ガソリンスタンドが見えたので声をかけてトイレだけ貸してもらった。

r-DSCN8344
 なんだか面白いのが貼っておりましたね。

r-DSCN8345
 平尾台はもう向こう……。 

 国道10号へ抜けてしばらく走って九州初の道の駅へ。

r-DSCN8347
道の駅 豊前おこしかけ
 開いてるには開いてるんだけどなんか寂れてないか……?
 メインと思われる店舗は栄えてました。

 トイレは工事中、駐車場はやたら狭かった印象がある。

r-DSCN8348
 土産はまだ早いので買わなかった。
 ちょうど昼時と言うのもあったのでロングツーリングでは珍しく昼食を。

 ついでに国道10号ステッカーを買ってリアボックスに貼ったぜ。

 ……

 昼食を取って再出発。次は大分県の青の洞門だ。

r-DSCN8351
 大分県境を撮り損ねたが、大分県に入った。
 大分県は初めて来るぜ……。

年末年始九州ツーリング(19'-20')|[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] ... [18]