今回は8月26日昼→28日で山口にキャンプツーリングに行ったお話です。
 昨年9月に行った阿武川温泉キャンプ場がよかったのと、前から行こうと思っていた角島へ行きたいのもありました。
 なぜ26日昼からなのかはまあ気にせんといでください。用事みたいなもんです。

  さ、去年ぶりの山口ツーリング。新しいバイクで行く山口県だ!

 
r-DSC_1012
 というわけで昼14時前。
 キャンプの荷物をバイクに積み、山口県へとひた走っていく事にした。

 この日の目的は移動のみ。
 目指すは下関の快活クラブだ。ここまで走れば翌日のルートも楽だろう。

 …………

r-DSC_1013
―道の駅 みはら神明の里―

 岡山より走る事2時間、三原に到着。
 福山で軽く渋滞に引っかかり、思ったより時間もかかった。

山口へのひとやすみ

 ちょっと休憩したのち、再出発。
 竹原市田万里を抜けている時にふとおもった、この先混んでたよな……?と。
 国道2号は西条BPと東広島BPが接続されていないので、その間の国道の瀬野八区間がよく混んでいる。
 この渋滞は二度ほど遭遇したのと、Googleマップを見てもよく混んでいる感じだった。

 ただ……、この日は高速で迂回しようにも志和→広島東が渋滞しているみたいだ。(道路情報看板)
 じゃ、ここはGoogleナビに丸投げして走ってみようか!(フラグ)

r-DSCN2047
 なんかとんでもない経路を案内されているが、渋滞に引っかかるよりはマシなのではないのだろうか。

 …………

r-DSCN2049
 広島市街に到着した。
 広島市街まで来るまで流れは悪くは無かったが、市街に入ると軽く渋滞していた。
 今回は今まで走れなかった西広島BPへと入ることが出来る、いざ入ろう。

 バイパスに入ってからも渋滞はしていた、それから流れは良くなったが速度は遅い。
 バイパス終点から岩国まで高速道路、使っちまいますか!

vlcsnap-2021-09-03-19h44m53s691
 廿日市→岩国まで760円。
 意外とあの辺りは流れが悪かったりするので、まあ仕方ねえな……。

 山陽道を降りて再び国道二号を走る。
 これから下関に向かう途中、まあナビもセットしていたので来るのは確定だったが。

r-DSC_1015
―山口県岩国市玖珂町 いろり山賊―
 山口方面に来たらまあ来ないとな!
 弁当だけを買うつもりでしたが、品切れのため山賊むすびだけを買う事になりました。
 ういろう等お土産も売っていますが、まあ翌日色々と回るので今日はいいでしょう。

 というか邪魔になるし。

 山賊を出発。
 暗闇の山口県をひたすら西へ向かって走る。

 去年フェリーに乗った徳山、泊まった防府を抜けて小郡へどんどん西へ。

r-DSCN2050
 岩国の山賊より走る事二時間半、ようやく下関に到着した。
 下関と言っても長府だが……。

r-DSCN2051
―快活クラブ 下関長府店―
 やっと到着(写真は翌日朝)
 バイクはここに置いたが特に文句も言われなかったので問題ないでしょう。
 翌朝、ここにバイクを置いたのが正解だったのが分かる。

r-DSC_1016
 「ばんごはんだね~……、ってキャンプするんじゃないの?」
 「いつも前日入りでネカフェ泊しとるやろ」

 今回の山賊むすび、ちょっと具の位置が偏ってましたね……。
 毎度塩辛い沢庵だ。

 …………

――8月27日(金曜日)

r-DSC_1018
 夜中に雨に降られたらしく、リアボックスがびしょぬれになっていた。
 それ以外は無事だった。屋根の下に置いていてよかった……。

r-DSC_1019
 「おはよ!朝からポテトは重くない?」
 「いや別に」

r-DSC_1020
 朝8時前。
 無駄に長居してしまったせいで深夜8時間パックの料金超えて9時間パックになってしまった。
 さ、一年ぶりの山口キャンプツーリングやっていきますか!
 まずは関門海峡へ!
2日目-1(2)/関門海峡と本州西の端 次回→

青い海を見る夏の山口キャンプ[1] [2] [3] [4] [5] [6]