この記事は7/22、丹後半島ツーリングになります。
 真夏の丹後半島、バイクで以前に行ったのは秋の中頃でした。
 あの時は一泊二日でしたが、今回は高速道路も使えるので日帰りでいきましょー!



 ……

r-DSCN1924
 岡山を6時に出発、ノンストップで播但度へ入った。
 最初の豊富PA(南行き)にコンビニあったよな~、という事で北行きもあるだろう!

 なんて思って立ち寄ったんですが無かったです。自販機コーナーだけでした。

 ……

 和田山まで播但道を抜け、少し眠気を感じたので八鹿氷ノ山ICで下車。
 道の駅で軽く寝ようと思ったが、手前にコンビニが見えたのでコンビニで朝食も兼ねてひとやすみ。

r-DSCN1928
 出口の信号で少々渋滞、和田山JCTでも謎の渋滞が起きていましたが。

 終点の但馬空港ICより網野へ向けて走る。
 とりあえずの目的地として間人へ向かって国道を走っていたが、道が突然狭くなる。

 あれ?という時にはもう遅かった。

r-DSCN1934
r-DSCN1932
 既に京都府道665号に入っていたのであった。
 地図を見返すと、国道を直進するとこの府道に叩き込まれるらしい。

―京都府京丹後市網野町 七竜峠―
夏の丹後へ

IMG_9287

 気を取り直して、そのまま先へ走って網野町に入った。
 網野町内でも少し迷いかけたが、国道178号に入った。

 間人を目指して走る、手前の琴引浜では駐車場満車の看板が立っていた。
 ここに来るまでにサンデードライバーのような車にもたびたび遭遇していたので、
 大阪方面からの車も多いのだろう。京都府外ナンバーも多いし(自分含め)

r-DSCN1938
 最初の目的地である間人の城島に到着した。
 決して人が多いわけではないが、まばらに分散して撮りにくい。

間人(たいざ)の海

 海がすごい綺麗だ、底まで見える。
 海が深くなるにつれ深くなっていく緑色、ちょっと泳いでみたい気分だ。

 人が多いし、また来年。真夏の夏休み期間を避けて来ましょう。

 ……

 次に向かったのは立岩、3年前の丹後半島ツーリング二日目で最初に行った場所。
 確か手前までバイクで行けたような……。
r-DSCN1939
 この橋のちょっと向こうで柵が張られていた。
 というか砂地になってて入る気が起きない。

―京都府京丹後市丹後町 立岩―
立岩へ

立岩

柚葉と立岩

一枚岩の下で

 遊泳禁止の看板が立ってるにも関わらず泳いでいる人がいたが、河口側じゃないからいいのかな?
 立岩を離れて隣の道の駅、てんきてんき丹後へ。

r-DSCN1940
道の駅 てんきてんき丹後
 立岩からすぐ、流石に暑すぎるので自販機で飲み物一本。
 店内を見て回ると安めの土産があったので一つ買って行くことにした。

 さて、次は経ヶ岬へ向けて走って行こう。
 その前に一つ寄る場所がある。

vlcsnap-2021-07-31-17h31m25s610
 経ヶ岬の手前に棚田がある、そこへ。

vlcsnap-2021-07-31-17h31m31s668
vlcsnap-2021-07-31-17h31m40s450
 棚田を眺めながら棚田の上に向かう。
 道路幅は狭くないが、最後の下り区間は狭くないっている。

―京都府京丹後市丹後町 袖志棚田―
IMG_9308

棚田と村と海

IMG_9312-Edit

 海と空の青、山の深緑と棚田の緑がいい。
 しかし暑い。

 下りはそのまま、その先の道を下って国道へ降りた。
 次は経ヶ岬、4月は近畿最南端の潮岬に行ったが今回は近畿最北の経ヶ岬だ!

vlcsnap-2021-07-31-17h47m04s658
 というわけで経ヶ岬に着いた。
 暑いので岬まで歩かず、ここで満足という事にしておこう。

 しかし意外と人がいる、望遠レンズを構えているのは野鳥撮影だろうか?

―京都府京丹後市丹後町 経ヶ岬(袖志園地)―
近畿最北端、経ヶ岬

灯台へ向かう道

 近畿最北端と最南端の岬はこれで両方行ったことになる。
 四国の岬もまた攻めに行かないとね。

 経ヶ岬を出て、丹後半島は南へ向かう。