7月11日。この日は天気が良かったが昼から用事があったんで、昼までに帰れる場所を目指してバイクで走った。

 津山行って帰るだけにするつもりだったが、ちょっと写真を撮りたいのもあった。
 向かうは美咲町にある棚田、大垪和西棚田へ。
 タイトル久米南なのに、行き先久米南町じゃないやん!!!

 ……

DSC_0701
 建部のコンビニでちょっと休憩。
 なんとなく小岩井カフェオレ買ったら種別がコーヒー入り清涼飲料になってますね……。

 ここから大垪和西棚田まではややこしいので、Googleのナビセットして行きましょうか。
 しかし、これがその後の間違いだった。
 
r-DSCN1900_
 なぜか山中で繋がる5Gエリア。
 なんで街中で繋がらないのにここで繋がるんですか(困惑)

r-DSCN1902
 お、ダム放水しとるな(旭川第二ダム)

 ん?
r-DSCN1907
 何かいる……、最初イノシシがいるのかと思ったが。
 ヌートリアか?
 少しだけ旭川ダムに立ち寄って、再出発。

放水する旭川ダム

r-DSCN1908
 Google先生に従われるままにバイクを走らせる。
 ここを直進するのは初めてな気がするが、大垪和西棚田の看板が立っているので間違いは無いだろう。
 
 
r-DSCN1910
 おっと、道路幅1.8m……?
 ここを曲がるのか……?

 少し嫌な感じがする。
 (写真を見直すと奥に大垪和西への看板が立っている)

r-DSCN1912
r-DSCN1911
やられた!!!
なんて道だ!!

 そこら辺の険道がかわいく見えるぐらいの路面の悪さ、前日までの雨で路面も濡れている。

r-DSCN1913
 路面はコケむしており、落ち葉や落石、枝が転がっている。
 極めつけは意外と勾配のある場所がもあり、ひたすら1~2速で走って行った。

 山側は落ち葉が多く、崖側を走った。下には渓流が流れており所々に滝が見えた。
 離合箇所は多くない。バイクならなんとかなるだろうが、車同士はどうだろうか……。

 運がいいのか悪いのか、広めの場所で対向車と遭遇した。

 ……

r-DSCN1914
 開けた風景になった時の安堵感。
 ナビに棚田まではあと2kmの表示が出ている。

 わかってて行く酷道険道ならまだしも、知らずに叩き込まれる酷道険道ほど不安要素は無い。

r-DSCN1915
 大垪和西棚田へ到着した。
 棚田のちょうど底になるぐらいのところに、広めの駐車場と公園が整備されている。
 冬に車で一度来ているが、今回は一面の緑だ。

 おおはがにし
―岡山県久米郡美咲町 大垪和西棚田―
大垪和西棚田

棚田の底に咲く花

緑の棚田

棚田を撮ろう

IMG_9231

棚田の底にある公園のベンチ


 本来ならここで終わりのはずだった。

r-DSCN1916
 帰りは県道70号を走って津山方面に向かい国道429号に出る。

 再び旭川ダムの方向へ向かって、吉備路へ抜けるつもりだった。
 旧旭町の辺りに着いて、旭川湖沿いに走ろうと思っていたのだが……。

r-DSCN1918
 通行止めである。
 迂回路がどれも遠い。

 トンネルも貫通して橋も架かっている旭バイパスはいつ完成するんだ?
 仕方ないので北から江与味に抜けましょうか……。

r-DSCN1919

r-DSCN1920_
 江与味へ向かう途中、吉♡縁起村(看板ママ)という場所があった。
 なんでしょこれ……。備前♡日生大橋の遠い親戚だろうか。

r-DSCN1922
 国道429号、旭バイパス開通部までやってきました。
 酷道区間が無くなるは寂しいかもしれませんが、市内から真庭方面に向かうのに短縮になるので早く開通してほしいですね。

 さて、今回のプチツーリングはここまで。
 走行距離は160kmなのでプチツーリングです。

 次回はどこに行こうかしら……、出張の予定も伸びましたし。

棚田を見る久米南方面プチツーリング おわり――