なんだか雨続きでツーリングに行けていない日々ですが、7月4日に広島にある砲台跡へ写真を撮りに行ってきました。
 去年(https://flic.kr/s/aHsmPMc9ZB)江田島の砲台山に向かった際、道路が通行止めになっており行くことが出来ませんでした。 
 この日の天気予報も微妙だったのもあり、運よく雨が降って無ければ写真撮影しようか!という意気込みで行ってきました。

 まず最初に向かったのは音戸の瀬戸公園上部にある、高烏台。
r-DSC_0681
 今まで下の方は何度か行きましたが、ここまで登ったのは今回が初めてです。
 ドール撮るような場所はあまり多いと感じれまんでしたが、アクセスは良好なので行く価値はありますね。

―広島県呉市警固屋 音戸の瀬戸公園高烏台―
高烏台から眺める音戸の瀬戸

兵舎跡の中

戦争の遺構

明るい緑の中の砲台跡

 次は音戸大橋を渡って倉橋、江田島へ。
 砲台山へは事前にTwitter上で通行可能を調べていたので、今回は大丈夫なはず。
 
r-DSC_0683
 おっと……。通行止めか?
 この時前方に一台車がおり、反対方向に登っていきなんとかわかりました。
 砲台山への看板はひっそりとしており、気付かなければ転回していたかもしれません。

r-DSC_0685
 ひっそりと登頂記念スタンプが置いてありました。
 ただ押す紙を持っていない。

r-DSC_0684
 頂上駐車場(の下)にある看板。
 中々綺麗です、今回は撮影が目的なので、全力で散策しながら撮影していきましょうか!

―広島県江田島市 砲台山(三高山砲台跡)―
「一体ここは……」

「コケむしていますね」

遺跡を散策

「この円形、なんなのでしょうね?」

IMG_9148

階段の上

「まだ森の中ですか……」

IMG_9184

森の中を歩く

砲台跡の端、瀬戸内を眺める

兵舎跡など

三高山砲台跡 観測所跡

緑の中にたたずむ建築物

 最高の風景でした。
 それなりに歩くのを覚悟していましたが、駐車場より数分で砲台跡に到着。
 北部砲台跡は綺麗に保存されている感じですが、南部砲台跡は緑に還りかけています。

 南部砲台跡で写真を撮っていると同じく写真目的で来た人が。
 話をしましたが色々と強そうでしたね……。(何)

第三音戸大橋

 帰りは呉市街へ抜けて。
 ついでにアレイからすこじまに寄ってみることにした。

―広島県呉市 アレイからすこじま―
軍港呉

自衛隊の船を背に

桟橋

 以上、呉と江田島の砲台跡(でドール撮影)でした。
 最近雨が多かったりするので、中々ツーリングに行けれませんね……。