今回は6月6日、日曜日の広島県北広島町【長笹楽山オートバイ神社】と島根県浜田市【金城オートバイ神社】へ行ったツーリングになります。
 それとついでの口羽駅跡。

 この二つは距離が近いため、浜田方面に抜けるのであれば簡単に巡る事が出来ます。
 もう一つ、三か所目のオートバイ神社が香川県三木町にあるらしいので、徳島方面ツーリングの際に立ち寄りたいですね。

 今回のツーリングは珍しく10-24mmを付けて行きました。
 あまりにも使っていない気がしたので、たまには使おうと。

r-DSCN1830
 この日、朝6時前に出発。
 ガソリンが無いのでガソリンを入れて広島方面へ走る。

 先に広島のオートバイ神社へ向かうつもりだったので、国道2号を走る。
 三原を抜けた本郷から広島県道33号に入り、北上する。

 この道、日本一のアーチ橋の下を走るのでちょっと撮っていこう。

スカイアーチをくぐる

今日の旅へ

 
r-DSCN1832
 向井原駅前でちょっと迷う。地図確認のついでにちょっと休憩。

 とりあえずは、千代田の道の駅を目指して。

r-DSCN1835
道の駅 舞ロードIC千代田
 中国道千代田IC近くの大きな道の駅。
 お土産に【うわさのまんじゅう】とかいうのを一つ買って行った。

r-DSCN1836
 さて、流石にこの先のオートバイ神社への道は難解すぎて分からん。
 なのでナビをセットして走って行こう。

 道の駅を出発して順調に走っていく。

r-DSCN1838-2
 ここまでの道はかなり快適な道だった。
 途中、迂回路を案内されたが元の道に戻ってこれたのでヨシ。

r-DSCN1841
 さ、先へ進んで行こうか。

r-DSCN1843
 県道314号に入ると険道のような有様だったが、三桁ならまだマシな部類。
 隣に渓流が流れていたのが自然を感じれる良い道だった。

 終点まで走ると県道301号に入る。ここからは二車線だ。

vlcsnap-2021-06-10-18h45m19s100
 のぼりが大量に立っている交差点を左に入って、山の上に向かう。
 あんまり案内は無いが、【長笹楽山】の小さな看板を目印に走っていく。

 まあナビセットしてるので立ってるなぁ、ぐらいの認識。

vlcsnap-2021-06-10-18h46m43s304
 山の上に向かう道も二車線あったが、途中から集落の中を走る細い道になる。
 ナビの案内通りに進んで行くと、長笹楽山オートバイ神社に着くわけだが……。

r-DSCN1844
 砂利道ですね……。
 ここでナビの案内は終わった。

 流石に砂利道は無理やろ!!と思ってちょっと正面を見るともう少し案内が見えた。

r-DSCN1845
 びっくりした……、入口がもう一つあった。こちらは舗装されている。
 Googleマップに乗っていない道だな……。

 ここからオートバイ神社へ入る、ついてみると先客が1グループほどいた。

広島のオートバイ神社へ

この日最初の神社へ

小さな参道へ

長笹楽山オートバイ神社

広島のオートバイ神社から見える山々

神社の近くの東屋

 PaypayのQRコードが貼ってあってそれで賽銭が出来る。
 お賽銭って硬貨の音で来ましたぜってアピールするものじゃなかったっけ?

 まあええわ。
 隣のメインみたいな建物は休業中、開いてたら何か食べれたみたいですけどね。

 しかし……、ここまで道路に案内が無いというか。オートバイ神社があるなんて情報が無ければまず来ない場所だなと。
 金城オートバイ神社だとウエスタンライディングパークを目指して走れば、道路脇にオートバイ神社の案内があるんですけどね。

 さて、これ以上は何もないので金城オートバイ神社へ目指しましょ。

r-DSCN1846
 国道186号へ抜けるため、場所は分かっているが抜ける道が曖昧なのでナビをセットして走る。

r-DSCN1851
 長笹楽山オートバイ神社より約1時間ほど、オートバイ神社近くまで来た。
 農道を抜けて神社を目指す。

 先に書いてたように、金城オートバイ神社はかなぎウエスタンライディングパークを目指して走れば迷う事は無い。

 さて、一年ぶりぐらいの金城オートバイ神社へ到着した。

金城オートバイ神社

この日二つ目の神社

IMG_8800

IMG_8802

金城オートバイ神社からの眺め

IMG_8806

「山がよう見えるなー」

神社の向かいのベンチ

IMG_8818-Edit

 今回も向かいのそば屋は閉まっていた。いつ開いてるんだ?
 オートバイ神社を降りた後はウエスタンライディングパークの建物に寄った。

r-DSCN1852
かなぎウエスタンライディングパーク
 前は行かなかったが、今回は。
 交通安全ステッカーが売ってたので買ってリアボックスに貼りました。

 他にもいろいろと売っていましたが、まあこれだけ。

 さて、神社めぐりも終えたので後は島根の山間部を抜けて三次方面に抜けていきましょうか。

―今回のルート―