←前回 2日目-2(4)/南土佐の海、竜串と柏島

 二年前にキャンプをした須ノ川公園を過ぎ、愛南町を抜けて宇和島市へ入った。
 ふといい感じの路肩が見えたのでバイクを置いた。

r-DSCN1813-2
 特に名前の無さそうな展望台のような場所。
 目印は……、西ドライブインという店がある。

―愛媛県宇和島市 国道56号―
宇和島南部の海岸

ひとやすみ

「階段がありますね」

階段の上

 ここから先は高速道路を使って宇和島を抜けていく。
 無料区間なので積極的に使える、もう少し時間に余裕があれば海岸沿いを回っては行きたかったが……。

vlcsnap-2021-06-05-06h47m33s143
 高速道路へはそのまま直進、直結という感じである。

 走っていくと流石に眠くなった。
 ただ、パーキングエリアは無いのでインター降りてすぐの道の駅へ寄る。

r-DSCN1815
道の駅 みま
 う~ん……、臨時休業でした。
 仮眠とトイレで使えればよかったので、まあいいか。

 仮眠に取り付けたエンジンガードが役に立つ。リアボックスもいい枕だ。(硬いけど)

 10分ほど目を閉じて、トイレ行ってから再出発。

r-DSCN1816
 無料区間は西予宇和までなので、そこで国道56号に降り大洲市へ。
 休日割引があるならそのまま乗っていてもよかったが、なんせ500円も取られるので。

 大洲市街に入ると再び無料区間になるため、大洲道路を走る。
 大洲を抜け、肱川沿いに国道378号を目指した。

r-DSCN1819
 肱川あらしで有名な肱川沿い。途中にいくらか撮影出来そうな空間はあったが大体通過してしまった。
 突き当りまで行くとンヨハーな長浜の町に着く。

 時間もちょうどいい。夕日に照らされながら、夕やけこやけラインの愛称の付いた国道を走る。
 そうだ、下灘駅に寄って行こうか。

―愛媛県伊予市双海町 下灘駅―
下灘駅前

海の間近の駅へ

駅、海、夕日

IMG_8719

下灘駅を去る

駅の入り口

夕陽の駅名標

 撮影してすぐに撤収し、バイクに乗り国道へ戻っていると長浜方面への汽車がやってきた。
 もう少し待っていれば撮れたなぁ……と。

 日の長い5月下旬、日没までもう少し時間がある。
 もう一つ、夕日スポットへ行こうか。

―愛媛県伊予市双海町 ふたみシーサイド公園駐車場―
日が沈む前に

「一日が終わっちゃいますね……」

海に沈む夕日を

ふたみシーサイド公園

 最高の夕陽だった。(毎回言ってる)
 さ、後は岡山まで一気に帰るだけだ。

 ただ、ここから国道11号を走って瀬戸大橋に抜けるのはすごい時間がかかるだろう。

 それならしまなみ海道を使って、本州へ向かおう。
 距離の長い分、瀬戸大橋より料金はかかるが時間の都合だ。

r-DSCN1825
 松山市街。
 今回は用もないのでひたすら走る。

r-DSCN1826
 松山市街地を抜けてちょっと休憩。
 高速に乗る前に少しだけ食べとこう。

vlcsnap-2021-06-05-06h12m11s236
 今治北ICよりしまなみ海道へ。
 初めての高速道路側しまなみ海道、夜になったな……。

 ちょいとトイレに行きたくなったので瀬戸田PAに寄った。

r-DSCN1828
しまなみ海道 瀬戸田PA
 何か違和感を感じないだろうか?まあ店は閉まっているが……。

r-DSC_0522
 トラック一台を除いて、車が一台も停まっていないのである。
 ここまで車が無いという状況は初めて見た。

 トイレを済ませて再出発。

vlcsnap-2021-06-05-06h14m55s308
 最後は向島で下車。新尾道大橋は別途料金かかるし、無料の尾道大橋があるしね。

vlcsnap-2021-06-05-06h15m50s283
 う~ん、休日割引が無い分高い!
 それでも差額は500円、これは仕方ない。

 後は国道2号へ抜け、ひたすら帰るだけ。

r-DSC_0523-2
 なんとか日付が変わる前に帰宅。
 二日で900kmは行くかな?と思ったのですが行きませんでしたね。
 燃費はまずまずです、いつも通りという感じ。

 この後は片付けて風呂に入って寝ました。
 三年ぶりに行った足摺エリア、もう一度行ってもいい旅が出来ました。
 今度は車で、写真メインで行こうかなぁ?



―――――今回のルート―――――

四国のてっぺんと南の果て おわり――


四国のてっぺんと南の果て[1] [2] [3] [4] [5]