←前回 2日目-1(3)/三年ぶりの足摺岬

r-DSCN1786
 休憩を挟みながら足摺岬より40分ほど、竜串海岸に着いた。
 三年前に来た時となにも変わった感じがしない、サンゴ使った土産物売ってる店も開いていた。

 まあ……、海岸へ向かいましょうか。

r-DSCN1788
 駐車場より数分歩くことになるが、その先の風景は素晴らしいもの。
 四国の果てというアクセスの悪ささえ考慮しなければ、一度は行くべき海岸だと思う。

 というか四国で足摺岬方面に観光に来たら絶対に見ろ、素晴らしい場所だ。
 綺麗な海、奇岩の独特な風景。そしてちょっとした冒険がそこにある。

―高知県土佐清水市 竜串海岸―
竜串

IMG_8638

「隙間が……」

奇岩の海岸はまだ続く

足摺海底館と竜串海岸

竜串の角

太平洋に伸びる岩の角

レンコンのような岩

「こっちです~」

竜串海岸

 今回は途中まで歩いて撤収。
 今度車で来るようなことがあれば、一周してみましょうか。

 帰り際に土産買おうか悩みましたが、まあ三年前に買ってるしいいかなぁ……。
 
 次は柏島へ。「まるで南国の離島!」という感じでたびたび見ていたのもあって、行くことにした。
 三年前は時間の都合もあり(というか知らなかった)行かなかった場所でしたが、今回はそれを見に行く。

 
r-DSCN1790-2
 その道中、叶崎という岬に立ち寄った。
 道路脇の岬かな?と思って行ったが実際はバイクを置いてそこそこ歩きそうだったので、そそくさと撤収。

 柏島へは国道312号から高知県道43号へ。
 途中に分岐する道も少ないので、恐らく同じ道の往復になるだろう。

 柏島一帯をちょっと調べてきていたので、島そのものへ向かう前に展望台へ向かった。
 県道43号より分岐する旧道へ入り、大堂山へ。

r-DSCN1791
 細い道を登って着くのは広場。運転に自信が無ければここに車を置いて登るのがベストだろう。
 しかしこちらはバイク、これから向かう展望台はバイクで直に行ける。

 一車線しか無いような山道を登り、大堂山展望台に到着した。

r-DSCN1794-2
 Googleマップの航空写真では舗装が途切れて未舗装に見えたが、実際に行くとちょっとした石畳が敷かれていた。
 そういうのもあり、不安を感じずに展望台真下まで来れました。
 展望台近くに少しだけアスファルト舗装されている場所があったのもヨシ。

―高知県幡多郡大月町 大堂山展望台―
柏島と沖の島を眺める果ての展望台

バイクで来た山上の展望台

柏島を眺める展望台へ

展望台の上の眺め

柏島とつながる橋

 山を降りて行く。
 ちょうど対向でバイクが一台、展望台へ登っていった。
 すると……、今度は登っていく車と遭遇した。

 辛うじて離合する事が出来たが、これが車同士だったと考えると地獄そのものだっただろう。
 なぜならどこにも待避所が無いからだ……。

 さて。
 山を降りてもう一つ、旧道を柏島方面に走ると展望台がある。

―高知県幡多郡大月町 一切峠展望所―
山を降りて、もう一つの展望台へ

「下から見るのもいいですね……」

「隙あり」

 二つの展望台で遠く柏島を眺めた後は、いざ柏島へ!
 
 柏島へ……。
 
r-DSCN1798
 なんだろうな……。
 海は本当に綺麗だった。沖縄でもないのにここまで綺麗な海は少ないだろう。

 ただ、バイクで写真を撮れるような場所は無かった。
 自分が探し切れていないだけかもしれないが。

 島を一周した後、駐車場にバイクを置いてちょっとビーチやら散策してみた。

―高知県幡多郡大月町 柏島―
柏島の古い橋

柏島の岩海岸

透き通った、翡翠の海

 先ほど登っていた展望台が柏島より見えますね。

r-DSCN1801
 あの展望台から手を振っても……、見えんか。

 これで柏島を去り、再び国道321号に戻ってきた。
 宿毛方面に向かう事になるが、途中で道の駅に寄った。

r-DSCN1803
道の駅 大月
 流石に何か土産買うか……。と芋けんぴを一袋。三袋で1000円なので三袋買うのもアリだったかも。
 ついでに暑い。

 ソフトクリーム買って食うか!

r-DSC_0516
ソフトクリーム(300円だったっけ)
 流石に暑かったのもあり、無性に食べたくなった。
 三種類ほどソースがあったが、サツマイモ系のソースのやつにした。

 ソフトクリーム食べて、先へ進みましょ。

r-DSCN1804
道の駅 すくも

 宿毛市街手前に道の駅がある。土産ねえかなぁ……、と。
 道の駅大月より何もなかった印象です。というか淡路島の土産が売ってた。(?)

 自分が欲しいのは名前を変えただけのようなOEM土産じゃなくて、その土地で作られてるようなお菓子が欲しいんだよ……。
 
 ……
 …………

r-DSCN1807
めっさ全反射!
綺麗な鏡面!

r-DSCN1808
道の駅 みしょうMIC
 再び愛媛県に入って来た。
 休憩のつもりで寄ったが、意外と土産が豊富。ついついタルトを一本買って行ってしまった。
 こういうのだよこういうの……、地元で作られてる物が欲しいんだ。

r-DSCN1810

 この時既に15時、旅はまだ続く。
 日付が変わる前に岡山に帰れるのか?